飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @araisara_dtm merowdesho111@gmail.com

DTM歴二年目でこれまで受けた有償依頼の数

f:id:sararai4ever:20171114211243p:plain

 

こんばんは、寒さに負けて秋口に風邪ひいた新井です。

 

今回は短めに書きます、ずばり4件です。

 

どれもクレジットが公開されない&同じクライアントからの依頼を二件含めた数です。

 

二年目でこれが多いのか少ないのかはわかりませんが、まだまだメシを食っていけるほどではないです。

 

創作でメシを食ってくって夢を掲げていますが、音楽やそれ以外の創作を含めてもまだまだ道は遠いです。

 

コツコツ一歩ずつがんばっていきます。今日も曲作るぞ!

 

以下宣伝

作編曲のご依頼などお待ちしております、お気軽にご連絡ください。楽曲のクオリティなどは下記のリンクからご確認ください。インストや歌ものを手掛けております。

www.youtube.com

一緒に創作する友達も欲しいです。ひとこと挨拶なりジョークなりかましてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。

twitter.com

 

教則本に育てられた独学DTMerが選ぶ教則本5選

f:id:sararai4ever:20171014210957p:plain

 

こんばんは、新井さら/22日初音ミク新曲投稿‼︎ (@araisara_dtm) | Twitter

です。

 

長らく更新が停滞してしまい申し訳ありませんでした。

久しぶりの記事は、独学での作曲歴が二年目に突入したので、今まで読んできた教則本から

珠玉の教則本をチョイスして紹介します。

 

1. 聞くだけ楽典入門~藤巻メソッド~

藤巻浩

 

 藤巻先生の書籍です。

この書籍も含め、藤巻先生の書籍には本当にお世話になりました…。

特徴としてはCDが付属しているんですが、内容がとても濃い!

通勤中に聞いて僕も学習しています。

  

2.音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付) 単行本 – 2014/8/22

 
ポイントについてもしっかり解説されている教則本です。
例えば

イコライザーのカットワーク フェーダーワークで解決困難な場合の秘策 

では、イコライザーで耳に痛い帯域を削るというとが解説されており、今まで悩んでいた

ローカットやハイカットしていてもなんだか引っかかるなぁってパートをより

クリアにすることができました。

マスタリングの解説もとても分かりやすくて良かったです。

 

 4.DTMでクラシック~名曲で学ぶ表情豊かな打ち込みテクニック~

 

 

 過去のクラシックの楽曲を題材に打ち込んでいく書籍です。

ベロシティやエクスプレッション関連が本当に勉強になりました。

面白い勉強になるネタも含まれていて、解説もわかりやすく

読みやすかったです。

 

 5.編曲の本
JCAA・日本作編曲家協会
 

 お値段は張りますが肝心の内容がとにかく

めちゃくちゃ面白い!!

名曲のスコアが載ってたり、名だたる作曲家の方々の

コメントだったり発展して楽典の解説だったり……。

正直言うとまだ完全に読み切れてないんですがとにかく

良いです。オモロイ。

 

こおろぎ (@Kohrogi34) | Twitterさんの記事がもっと

僕のより発展的に書かれていてわかりやすいです。

http://kohrogi.com/?p=1115

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。ほかにも紹介したい本はあるので

すが今回はここまでにします。

読んでくださりありがとうございました。

 

※以前販売したアルバムの歌詞です。

遅れてしまい大変申し訳ありません。

 

「第二アルバム 歌詞」/「新井さら@15日新曲投稿!」の小説 [pixiv]

 

 

Q.首から上が国際空港になったら何をしますか?A.職場に本日欠勤の旨を伝えます

f:id:sararai4ever:20170624214540p:plain

こんにちは、新井です。いらすとやさんのイラストをお借りしました。

アルバムを出しました!そしてそれについてめちゃくちゃ嬉しい、感想記事を書いていただきました!!!ありがとうございます!!!

 

www.yoooooemin.com

 

 

そもそもこんなタイトルが出来上がった理由としては

「誰も作ったことない曲作ったる!!!」

という発案から膨らんでいきました。

 

それで数日間色々と練っていましたらふと、このタイトルが浮かびました。天啓だと思いました。言葉の含む異常性はともかく。 

 

それでこのアルバム出来上がりました。テーマは「国際的」

 

国際空港だから、なんかいろんな国とか地域の曲入れたいなぁって

浮かんで5曲が収録されました。

 

それぞれイメージは、中世的異世界の山岳地帯近郊の古い遺跡深層、中国、日本、イタリア、ハマド空港。

になりました。

ちなみにハマド空港のあの黄色いぬいぐるみを見て楽曲のイメージが浮かびました。あのぬいぐるみ好き。

 

収録曲は5曲になっております。(内訳新曲三曲+二曲)

含まれている新曲について書いていきます。

(URLはこちら)

首から上が国際空港になった時に聞きたい曲集 - araisara - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

 

 

1、オルタードの海に溺れて

 

初っ端から くらーい曲です。

海をイメージしてDark wave系な楽曲に仕上がりました。

荘厳な雰囲気を目指した曲です。

 

2.ハラハラクラクラキョンシーガール

 

キョンシーの曲です。

この曲を作るにあたりキョンシーについて色々調べたんですが、

結果、歌詞に取り入れたのはほんの一部でした。

四つ打ちポップスです。余談ですが四つ打ちって一発で変換になりますか?

絶対世通知になるんですが。

 

3.首から上が国際空港になっちゃった!?

ブラスやストリングスを使って豪奢なビッグバンド風に

元気な楽曲を目指しました。

歌詞が大変でした。この曲。

だって、首から上が国際空港になった人の心理が全くわかりませんでした。

デュラハンというアイルランドに伝わる首のない妖精になれたら、もっと理解できたかもしれません。

首から上が国際空港になって、自分は国際空港の役割をしなければならないので君とフライトできないな~って楽曲です。

おわりに

 

歌詞は後日ブログにてURLを投稿します(遅れてすみません…

 

 

最近ヘビロテする好きな5曲

こんばんは、ベーカー街221Bの新井です。

 

寝る前にポチポチと書いております。

今日仕事なんですがこんな時間です!!とても眠い!!!

眠気覚ましにチーズを食べましたが、余計眠いです。

 

変なテンションでお送りしましょう。

 

 

 

1曲目

 

【IA】ミルクソーダ メモリーズ【オリジナル曲】          

 

真ん中で鳴ってるギターとピアノの掛け合いが最高です。

サビのコード進行が凄く美しい。

 

www.youtube.com

 

 

2曲目

 

【GUMI/TETO】木曜日のスーパーマーケット【オリジナル】 GUMI&TETO "Supermarket on Thursday!

 

カッティングの切れ味がたまりません。

歌詞も凄く世界観があって惹き込まれます。

 

 

www.youtube.com

 

3曲目

 

Base Ball Bear - すべては君のせいで

 

このうねるメロディーが最高です。

ベースの刻む動きも好き。

 

www.youtube.com

 

4曲目

 

Björk - I Miss You (Official Music Video)

 

ビョークの歌い方が凄く好き。

二番の展開が斬新で良いなぁ。

 

www.youtube.com

 

5曲目

 

Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

 

聞いてるとハモって歌いたくなります。

パーカッシヴなギターのリズムが本当に良いですね。

 

www.youtube.com

 

 

おわりに

zzz...

 

 

 

フリーのサウンドノベルゲームを作ってます。

こんばんは、新井です。

 

現在Tyranoを使ってフリーゲームを作ってます。

 

現在絵も音楽もシナリオも全部自分でやっています。

 

中身はサウンドノベルで、人間ドラマみたいな感じです。

 

公開したら、ぜひプレイして貰えると嬉しいです。

 

追記

最近NHKにようこそ!にまたハマってます。

僕もリアルで山崎みたいな友人欲しいですわ…

 

毎日ブログを更新するのって、すごい

こんばんは、新井です。

 

普段全く通話することのないぼくですが、ひょんな事で久しぶりに通話をしました。

何度も通話している方なのですが、久しぶりに仕事休みの日にこうやって電話をするので、若干テンパりながら話しました。

案の定、話し始めたら蟠っていた緊張は冥王星くらいまで吹き飛んでいきました。

 

その方も同じくブログを更新しています。

ぼくと同じく、わりとジャンルは豊富で色んな話題を取り扱っています。

ですが決定的に違う、もっと根源的な違いがあります。

 

更新頻度です。

 

ぼくは以前、「来年はブログをもっと更新するぞ!」とネットで書いていました。

当時は、初春の麗かな風に思いを馳せる学生の様な気分でした。

 

しかし、蓋を開けてみると更新頻度は前年よりも遥かに下回る水準です。

まさに口だけです。

 

理由としては、正直わかりません。

おそらく一度空いてしまった期間を延ばしていく内に、内在的な弱さが募っていったと思います。

 

勿論仕事が忙しくなったのもあるのも理由にはありますが、取ろうと思えばぼくには

ブログを書く時間はいくらでもありました。

 

そいて今回の通話につながるのですが、その方に毎日更新するモチベーション

や理由を聞きました。

 

その中でもぼくが特に印象に残っているワードを引用します。

 

「もうここまで(日数)更新してると、毎日更新しなきゃって思えてくる。

ふと夜寝る前に、あ、書こうって思う」

 

なるほどなぁ、と杭を打たれたように思いました。

前年の更新頻度がわりと高かった頃は、毎日更新しなければという

義務感あるいは強迫感がありました。

(この強迫観念は決して負の方面ではなく、正へと高揚する情動です)

 

しかし、ぼくの今の状況のようにスパンが著しく現れてしまった現状ですと

当時の、乾いたスポンジの吸引力のような熱情は薄らいでしまいました。

 

そしてそれは澱のように沈んでいき、いざ行動しようとしても、

再び浮上することが中々困難になってしまいました

 

勿論、一日二日空くぐらいであれば、取り返すのは困難ではないかと思われます。

しかし、日数が空いてしまうと、個人差はあると思いますが、中々キーボードを

叩く手は動いちゃくれません。

 

さらにそれを毎日書くことの維持、となりますとこれは本当に凄いなと。

 

電話越しのブロガーさんの凄さをひしひしと感じました。

 

おわりに

毎日書くのって本当に凄いよ!

見てくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

FGO、始めました。

ゲーム記事を書くのは多分初めてです。新井です。

ここ数週間くらい前からFGOを始めました。

というわけで聖杯戦争に片足を突っ込んだ僕ですが、

今回はFGOの感想を書いていきます。

トーリーがオモロイ!

まず最初にこのゲームをやろうと思ったきっかけが、

トーリー堪能したいなぁ

Fateやりてぇなあ

二次元のオアシス行きてぇなあ

という動機でした。

そして実際やってみると、やはりといいますか凄く面白いです。

戦闘も楽しいですし、ダメージカウントでデカイ数字を見ると爽快です。

ニクトリスちゃんがかわいい!

僕の持ってる数少ない★4の紅一点です。

PTの中で一番ダメージを稼いでくれるのでメチャ頼ってます。

マシュとステンノとニクトリスと+男性陣でほぼ組んでます。

ログボが豊富!

あんまりこういうゲームはやったことないのでログインボーナスに

ついて比較できないんですが、毎日ログインする度に

何かしらをもらっております。ログインの度に心がぴょんぴょんします。

 

おわりに

また感想系のことを書くかもしれません。

ありがとうございました!