飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

古本を買いまくっていた時期

どうも新井です。

買い物の記事ということで書いてみます。

 

一時期古本にはまっていた時期がありまして、古本屋を彷徨う

亡霊と化していました。亡霊のうわさはないですが。

 

具体的にはセール中の古本を買いまくりしていました。

ジャンルは主に漫画でギャグ系が多かった覚えがあります。

 

コレクター欲故なんでしょうか…どうも昔も今もセールという

言葉にはめっぽう弱いです。

 

めちゃくちゃ重くなったリュックサック背負って家に帰ってました。

 

……買った本全部消化してただろうか僕。



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

ASDから見た君の名は。感想【ネタバレ無し】

どうも新井です。

君の名は。を見た時の感想レポートをまとめてたんですがブログの記事に

しようと思い、書いていきます。ネタバレはなしです。

 

最初にこれが言いたかった。

とにかくイラストが美麗です、特に背景。。

象徴的な水面や雲の動き、街の情景がホントに惹き込まれます。

場面描写で差し込まれる背景も素晴らしいです。

(蜘蛛の巣に雨の水滴がいっぱい付いてるシーンがあったんですが

そこがめっちゃ好きです。細けぇ!って思いました)

 

シナリオ

www.youtube.com

ネタバレ要素を多分に含みそうなのであまり多くは語らないですが

シンプルにめちゃくちゃよかったです。

(特に友人のてっしーや冷静な妹の存在がデカイ)

予告でも言ってますが入れ替わるストーリーです。

そして入れ替わりで生じることになる奇跡的な出会いと

恋愛模様はとても素晴らしいです。

ただ、後半の展開は結構場面の展開が多くなるので、集中

していないとよくわからなくなるかもしれません。

(僕はちょっとこんがらがってました)

まぁ見終わったあとにあそこであーだったよなぁって

回収していけば理解できると思います。

 

音楽

前前前世が流れてる時のムービーがめちゃくちゃかっこよかったです。

音と動画の合わせ方が上手過ぎます。

劇伴はどれも場面とマッちしていて雰囲気に溶け込んでいてよかったです。

おどけた感じのピアノの曲とストリングスの寂しげな曲がお気に入り。

声優

神木くんうますぎでしょ…。

演技が難しいキャラだと思うんですが、すごくマッチしていました。

先輩役が長澤まさみさんだとあとで知り、え、ホントに!?めっちゃ上手いやん!

ってスタッフロールで脳内リアクションしてました。

 

まとめ&おわりに

素晴らしい映画でした。やっぱり走るシーンはぐっと来ますね。

タイトルの君の名は。に深く意味を持たせて回収するのが非常に

アツイです。ぜひ劇場で見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

ありがとうございました!

 

 

【ラヴェル編曲】体育会系な展覧会の絵の勉強四日目【クラシック】

f:id:sararai4ever:20160905220456j:plain

 

どうも新井です。期間が開いてしまいましたが四日目です。

それではやっていきましょう~。

www.youtube.com

恐怖

3:55

大太鼓で状況の変化を告げます。

ミュートトランペットの不安な感じが曲の輪郭をはっきりと際立たせています。

この旋律なんのスケールなんだろう…徐々に下降していくのがカッコイイ。

4:48

こっから後ろの人が手で回している楽器って何でしょうか?(音色的にギロっぽい)

この楽器の白玉的な使い方めっちゃ効果的ですよね。

 

5:00

プロムナードです、木管が主体。

そして最後にバイオリンが入ってリタルダンド

 

古城

6:00

ここから古城(vecchio castello)です。

8分の6拍子、嬰ト短調。テンポはアンダンテ。

 

オーボエの薄暗い旋律から始まります。

コントラバスのpizzが雰囲気を凄く出してます。鐘の音みたい。

 

6:18

サックス来ました!

オーボエが消えますが、下を弦楽器が支えます。

このあともサックスの旋律が続きます、綺麗だなぁ。

 

7:21

結構飛びます、弦楽器ソロです。

コンバスがG#音をずっと強調しています。

おわりに

今日はここまでで終わりにします。

また後日、お待ちください~。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お題「プレゼントしたい本」

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

どうも新井です、一つ記事を書いてたんですが、下書き保存忘れてましてそのまま

PC再起動しました。

結果はイワン・コッチャ・ナイ。

こまめに下書き保存しとこうと思った今日この頃です。

 

今回のお題のプレゼントしたい本はこれです。

 

おわりに

【随時更新】やりたいことリスト100を作るぞ!&プロフ

ブログに訪問してくれてありがとうございます。

プロフィール

 

大阪の会社員。名前が女の子っぽいけどおっさん(皿洗いを逆に)

ツイッターのIDが19721124ですが年齢では無いです。

 

趣味は創作と自転車を漕ぐこと。

あとなんかいろいろ見たり聞いたりするのが好きです。

 

発達障害持ち(ASD)ですが初診ではADHDといわれることが多いです。

あとOCDも持っています。

 

お笑いが好きです。夢は創作で生きてくこと。

よろしくお願いします!

 

新井さら - YouTube

 

投稿作品 by 新井さら - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

どうも新井です、これやろうと思ってやってなかったので書いていきます。随時更新します。

 

1.シンガーソングライターになる

2.ライブをやる

3.ライターの仕事をする

4.作曲の仕事をする

5.イラストの仕事をする

6.英語を極める

7.プログラミングを極める

8.バイエルを攻略する

9.スウィープフレーズができるようになる

10.アウトプットを増やす

11.人ともっと積極的に関わる

12.イベントにも積極的に参加する

13.仕事をもっと頑張る

14.シンセを事細かく調べる

15.宇宙と江戸時代について

16.サークルを作るもしくは入る

17.人見知り&コミュ障を克服しよう

18.発達障害についてもっと深く調べる

19.ボカロ曲を投稿する

20\精神や体を鍛える

 

 

 

東方ワンドロ参加しました!お題 アリス

f:id:sararai4ever:20160922024752j:plain

 

どうも新井です。絶賛ワンドロにはまっております。

アリス・マーガトロイド

先日ですが、お題だった三人のキャラクターの内、アリスを描かせて頂きました。

アリスといえば僕は真っ先にごっすんごっすんごすんくぎー

が浮かびます。

上目遣い

もともと本を書いて、それを眺めている図にしようと思っていたんですが

その構図が間に合わなくて、上目使いポージングを急きょアリス氏

にポージングの修正をご依頼したわけです、無事承諾して頂けました。

髪の毛の塗り

塗りについては毎回いろんな塗り方に挑戦してみたいなぁって思ってます。

前の艦これのなかちゃんは水彩の塗りを意識しました。

グリザイユ画法?にも挑戦してみたいです(グリザイア画法とごっちゃになる)

おわりに

今日も実は紫さんがお題だったので挑戦しました。

ハマってます、ええ。

ありがとうございました!

 

 

お題スロット「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」

 

どうも新井です。

お題スロットのちょっとした贅沢。

最近はコレです。

シリアル

黒豆きなこと玄米のシリアルにどハマりしています。

牛乳はかけずにそのまま食べてます。

 

とにかく食感が好きです。ンマイ!

内容量もギッシリなんでうれしいです。

 

おわりに

今年の台風の数多いですね…みなさんもお気を付けください。

 

ありがとうございました!