飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

このすばのめぐみんのイメージソングを作った時の作曲メモ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

 

こんばんは、新井です

この間、この素晴らしい世界に祝福を!に登場するキャラクター

めぐみんのイメージソングを作りました。

そのときメモにしていたことを書いていきます。

お役に立てれば幸いです。

 

www.youtube.com

 

 

・ほのぼの

・笛系は絶対入れる(あんまりモジュレーションかけない)

・キャラクターから音を引き出す

・打楽器は控えめに

 

以上です。

 

笛系を絶対入れよう!と思ったのは前述のほのぼのから

連想しました。

 

笛はソプラノリコーダーを使っています。

 

そして、モジュレーションをあまりかけないでおこう

と思ったのは、のどかで牧歌的なイメージにはあまり

モジュレートしないほうが良いかな、と思ったので

目立つようにはかけませんでした(音がひっくり返る

音源持ってなかったんだ)

 

キャラクターから音を引き出すというのはアレですね

めぐみんの行動、それに対する他のキャラクター達の

応対から発想してメインメロディーを想起しました。

特にカズマとの掛け合いからは脳内から水級魔法のよ

うに旋律が流れました。抽象的。

 

おわり

打楽器は控えめにしたのはゆったりな感じにしたかったのでウッドブロック

を入れて面白い雰囲気を出せるようにしました。

 

キャラクター達が凄く魅力的で「なるほど!異世界にこういう

ストーリー展開を持ってくるのは想像できなかった」と

とても面白かった作品です

 

ありがとうございました