飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

【イラスト&コード進行】ガハマちゃん描いてみた&春擬きのコード進行について

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

f:id:sararai4ever:20160804184006j:plain

 

薔薇色のキャンパスライフなんてなかった新井です。

 

つい最近、俺ガイルの一期と二期を見終わりました。

 

ざっくり感想を述べますと、ドストライクで好きな作品でした。

 

学生が抱える複雑な関係を緻密に、精緻に描写しておりグイグイと引き込まれる素晴らしい作品です。

 

特に八幡の自己犠牲と、確実にボディブローを叩き込んでくるような、鋭い洞察力が深く印象に残りました。

 

春擬き

 

もどきが変換で出てきません。

 

それはおいといて、やなぎなぎさんの二期OP、この曲のサビ付近の

 

 コード進行で気に入った部分をピックアップして書いていきます!

 

ホント良い曲

 

 

www.youtube.com

 

キーD

 

0:00

 Em7 F#m7 GM7 Em7 F#m7 Am7 DM7

ぬるま湯がずっと冷めていく音がしてた

 

 

音がしてた~のところのAm7(ディグリー Vm7)がポイントです。

 

Ⅱ→ⅲ→Ⅳと続いていたのですが、二回目でVmで転調感を

 

上手く出していてすごくふんわりしていて良いです!

 

Vmドミナントマイナーコードとも言われ、機能的には

 

ドミナントというよりもサブドミナント系で使われます。

 

感傷的なセンチメンタルな響きでグッと来ます。

 

 

 

0:33

そこへ~

F#m A#dim Bm7

 

 

ここのA#dimがグっと来ますね。

 

ここでのA#dim使われ方はパッシングディミニッシュと呼ばれます。

 

大体、半音上か半音下のコードに解決します。

 

滑らかに進みますので、ぜひ楽曲に取り込んでみてはいかかでしょうか!

 

 

終わりに

 

トップのイラストはガハマちゃんを描いてみました!良いキャラですホントに

 

ありがとうございました!