飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

【作曲テク】坂道のメロディに見る短三度転調

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

www.youtub

坂道のアポロンのOP

九州の方言最高!!こんばんは新井です。

 

長崎県佐世保市を舞台にした、青春ジャズアニメ、坂道のアポロン

 

OPの【坂道のメロディ】のBメロからサビにかけての転調について話して行きます。

 

転調についてはここでは詳しく記述はしませんが、現在の調を別の調に

移し変わることです。

 

ハ長調からヘ長調(キーCからキーF)など。

短三度転調

 

短三度転調は短三度上下(ドならラorミ♭)の調に転調することです。

キーCmajor→キーAmajor or キーE♭major

 

JPOPではポピュラーに使われている手法で、あらゆる楽曲で用い

られています。

 

OPの作曲者である菅野よう子さんの楽曲ですと【プラチナ】

 

ではワンコーラスの中で何回も短三度転調しています。

 

 

アナリーゼ

坂道のメロディ (アニメ『坂道のアポロン』OP) (歌・作詞:YUKI 作曲・編曲:菅野よう子) - ChordWiki : コード譜共有サイト

 

chordwikiさんをお借りしました。

 

AメロBメロはキーFです。Bメロの後半から少しずつコードに

色彩が出てくるように変化が強くなってます(調性があやふやに)

 

そしてサビではキーAb。短三度上の調です。♭が三つ増えます。 サビではほぼ4561の繰り返しです。

 

メロディーがテンションの音を多用していて、ホント綺麗です。

 

YUKIさんの声ってテンションノートと最高に合う気がする。

 

テンションの音を使ったときの浮遊感が実に妙技です。

 

終わりに

短三度転調は調号が三つも変わるにもかかわらず非常に効果的に転調

できる調性です。個人的に近親調に匹敵する調性だと思います。

 

ありがとうございました!