飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

【SMAP】BANG! BANG! バカンス!を人類の進化に逆らって分析してみる【コード進行】

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

f:id:sararai4ever:20160815224258j:plain

SMAP解散」

 

これをニュースサイトの見出しで見て、えええ!と、瞳孔が覚醒して飛びました眠気が。

思わず倒置法になるくらい動揺です。

その後掘り下げていくと、ついにこの時が来たんか…と思い、SMAPの曲を色々と聴きました。

なんかすごく聞きたくなったんですが、やっぱ良いですね、SMAP

元気やモチベーションを貰えます。

 

そして特に好きだったこの曲の分析をしようと思い

ました、SHAKEとどっちにしようかと思ったんですが

こっちにしました(歌詞の描写が秀逸すぎる)

コード進行

gakufu.gakki.me

耳コピしてみたんですが見事に分数コードが間違っていたので、楽器さんのサイトを参考にしました(精進せねば。

 

全体的にキーCmajor。途中のFm7 Gm7onCが連続する

箇所は同主調のCminorに転調と思われます。

イントロ

早速面白いコードです。浮遊感が気持ち良い

 

ConD

 

このコードは通常の転回系とはまったく異なった使い方をします。

構成音のレ ド ミ ソはD7sus4と類似しており、さらにそのコードを特徴付ける音(ガイドトーン)

である構成音ソ(P4)とド(m7)を含んでおります。

オシャレで浮遊感があって、フュージョンチックですね。

その後にイントロで出てくるEm7onAもDm7onGも同じ使われ方です。

 

前述したコードの特に顕著な使われ方では

 

キーC

Dm7→Dm7onG→CM7

 

などといった俗に言うツーファイブ(ⅱ→Ⅴ→Ⅰ)のVをルートだけ進行する、ジャジーな使われ方が多いです。

ダンでオシャレですのでスパイスに最適です!

 

終わりに

 

続きの記事をまた後日書きます、この楽曲はホント

スパイスのあるコード進行が豊富でバカンス感が最高です。

 

やはりSMAP解散は寂しいですね、これからのメンバー

の活動が良い方に進むことを願います。

 

ありがとうございました!

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

トピック「SMAP」について