
飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

【SMAP】BANG! BANG! バカンス!を人類の進化に逆らって分析してみるPart2【コード進行】

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

 

f:id:sararai4ever:20160815224258j:plain

 

どうも新井です、早速二回目をやっていきます。

 

コードはまたお借りします

gakufu.gakki.me

 

Aメロ

冒頭で出てくるコード進行が面白いです。

 

Dm7 FonG GonF

 

Dm7から前回の記事で書いたsus系の分数コード(FonG)からGonF

のG7の第三転回形に進むのがなんとも面白いです。

どちらも浮遊感があって不思議で良いですね~

 

Ab Bb C

 

そして次に出てくるこのAb Bb Cがめちゃ良いですね!

これはこの曲のキーであるCメジャーの同主調であるE♭メジャーの

ⅣとⅤを部分的に借りてきた。という解釈ができます。

ちなみにCですと♭Ⅵ ♭Ⅶです。

 

特徴としてはとにかく明るいです。

普通にⅣ Ⅴ Ⅰではなく、EbのⅣとⅤを借りてくるとすごく

溌剌とした明るい雰囲気が出ます。ギターだとめっちゃ弾きやすいです。

 

※E♭の正しくはキーCの同主調のCminorの平行調という名称が正しいです

 

終わりに

 

また後日Bメロサビを書こうと思っております。

A♭ B♭ Cはポップスですと結構な頻度で見ます。ぜひ取り入れてみましょう! 

ありがとうございました!