読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛んで火に入る夏のボク

ほぼ必ず病院に行ったらADHDだと言われるASDの創作のこととか発達障害者の生き方だったりを書いていきます @sararai19721124 merowdesho111☆gmail.com

小説は同時進行で複数執筆すべきなのか

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします!

どうも新井です。小説をちょこちょこ書き進めている

わけなんですが、同時進行で三つ進めております。

 

正しい?

果たしてこれが正しいのかわかりません。

僕は昔は一つの小説を書くと決めたらそれ一本に集中していました。

 

しかし現在は複数執筆にシフトしてきております。

 

何故複数執筆?

一つの小説に集中できない、という集中直の無さが要因の一つにはありますが、

それ以外には、湧いたインスピレーションをアウトプットする場所を増やせる。

があると思います。

ひらめき

 ひらめきが湧いてくるのってほんとにランダムですよね。

僕は散歩とか皿洗いしてるときに湧いてきます。

 

そしてそのひらめきを一つの小説にアウトプットするのも

良いんですが、そこを分散化させて、より適切で明確な

ストーリーに連結させていくために複数の作品を用意しているわけです。

おわりに

今自分は歴史ものと科学ものと異世界ものを書いてます。

どれもまだ完結に至ってないので完結させたい!

…ですので自分は一つの執筆に専念する!っていう方の意見

を聞いてみたいです、参考にさせてくださいお師匠さん。

 

ありがとうございました!